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いろいろな日本一の吊り橋
・管理人が訪問したことのある吊り橋で、公式値などをもとにまとめたものです。
写真 | 橋名 < >は仮名 場所 |
日本一の項目と値 | 竣工 橋梁製作会社 |
根拠・備考 |
明石海峡大橋 兵庫県神戸市垂水区〜淡路市(明石海峡) |
・中央支間長 1990.796m ・主塔高さ 297.29m(明石側主塔のケーブル理論頂、TP、なお淡路側はTP+297.01m) |
1998年4月 川崎重工業(株)、(株)IHI、新日本製鐵(株)、(株)宮地鐵工所、他多数 |
公式値 中央支間長1991mと主塔高さ297mは、ともに世界一でもあり、橋の科学館にギネスブック認定書が展示されています。 |
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九重"夢"大吊橋 大分県玖珠郡九重町(鳴子川) |
・人道吊り橋での中央支間長 390.0m ・人道吊り橋での歩道部高さ 173m(主径間中央部で) |
2006年10月 川田工業(株) |
公式値 無補剛形式の人道吊り橋としても日本一です。 橋長は西側主塔までの桁橋部分を含めると435mで、これも多分、人道吊り橋では日本一のようです。 また、主塔高さ42.45m(歩道面からの高さ)も多分、人道吊り橋では最も高いようです。 ※2015年12月完成予定で、箱根西麓・三島大吊橋(静岡県三島市)が建設中です。完成すれば、中央支間長(400m)、主塔高さ(44m)の記録が更新されます。(歩道部高さは、九重"夢"大吊橋が日本一のまま) |
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谷瀬橋(谷瀬の吊り橋) 奈良県吉野郡十津川村(十津川) |
鉄線吊り橋での橋長297.7m |
1954年3月 高田機工(株) |
奈良県HP、十津川村HP、他 | |
潮騒橋 静岡県掛川市(菊川) |
PC吊床版橋での吊り橋部の橋長 232.0m(=55+61+61+55m) |
1995年3月 三井住友建設(株)、(株)ピー・エス |
静岡県HP 両側橋台部分を含めた全長は、管理人実測271m |
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夢吊橋 広島県府中市〜世羅郡世羅町(芦田湖) |
PC吊床版橋での支間長 147.6m |
1996年3月 三井住友建設(株) |
広島県HP、三井住友建設(株)HP 吊床版橋の支間長で、広島県HPには世界一、三井住友建設(株)HPには日本一、と紹介されています。 |
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アドベンチャーブリッジ 栃木県宇都宮市(八幡山公園) |
モノストーム式鋼製補剛桁吊床版橋での支間長 150.0m |
1998年8月 川田工業(株) |
現地説明板 また、国内初の鋼製補剛桁を有する吊床版橋でもあるそうです(川田工業(株)HPより)。 ちなみに、モノストームとは、橋の下に張られている耐風索(ワイヤー)が1本であることを意味します。 |
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水輝橋 熊本県球磨郡水上村(湯山川) |
無補剛吊床版橋での支間長 130m |
1996年3月 大和索道建設(株) |
大和索道建設(株)HP 上記サイト情報の他、管理人が知る限りでも木製無補剛形式の吊床版橋としては、日本一の支間長です。 |
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宮沢橋 静岡県榛原郡川根本町(大井川支流) |
階段式吊橋(吊床板階段橋)での水平距離 62m |
2008年3月 | 川根本町HP | |
すきむらんど大つり橋 宮崎県小林市(小野湖) |
人道用斜張橋での橋長 155m |
1988年3月 | 現地説明板、宮崎県HP | |
用倉大橋 広島県三原市(中央森林公園) |
木造斜張橋での橋長 145m |
1992年10月 | 広島県HP (用倉大橋は道路橋) |
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美濃橋 岐阜県美濃市(長良川) |
現存する最古の近代吊り橋 1916年(大正5年)7月竣工 |
1916年(大正5年)7月 | 美濃市HP、(社)日本土木学会HP、文部科学省HP、他 なお、現地の橋銘板は大正5年7月竣工になっていますが、上記各サイトなどでは、大正5年8月竣工と紹介されています。 |
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中部橋 静岡県浜松市天竜区(天竜川) |
現存する戦前の鋼トラス補剛吊り橋で最大支間長 167m |
1937年3月 (株)宮地鉄工所 |
国土交通省HP | |
金比羅橋 埼玉県児玉郡神川町〜群馬県藤岡市(神流川) |
φ5のピアノ線703本を束ね合わせた形式のメインケーブルを用いた日本最初の吊り橋 1968年4月竣工 |
1968年4月 日本鋼管(株) |
現地説明板 | |
遠登志橋 愛媛県新居浜市(小女郎川) |
現存する国内最古級の鋼製アーチ橋の上にかかる吊り橋 1905年(明治38年) |
(上部吊り橋)1993年3月 新居浜市(下部アーチ橋)1905年 別子鉱業所(現、住友金属鉱山(株)) |
文化遺産オンラインHP、新居浜市HP | |
水の郷大つり橋 神奈川県愛甲郡清川村(宮ヶ瀬湖畔園地) |
無料で渡ることのできる国内最長の人道吊り橋 主塔間長315m(全長335m) |
1995年3月 東綱橋梁(株) |
管理人調べ これより長い人道吊り橋(九重"夢"大吊橋、竜神大吊橋、もみじ谷大吊橋)はいずれも有料です。 |
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白龍妃橋 熊本県球磨郡水上村(白水滝川) |
歩道部が全面透明(アクリル板製)で最長 120m |
1990年3月 | 管理人調べ 真下に滝を眺めることができるうえ、全面が透明な吊り橋では日本最長の吊り橋のようです。 |
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敷之上橋 徳島県三好市(吉野川) |
歩道部が全面グレーチング製の人道吊り橋で最長 195m |
1974年3月 | 管理人調べ 当サイト管理人が最も好きな全面グレーチング製♪で全長が最も長い人道吊り橋です。 |
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此花大橋 大阪府大阪市此花区(大阪湾) |
モノケーブル(主ケーブルが1本)吊り橋での橋長 橋長540m、最大支間長300m |
1990年3月 日立造船鉄構(株)・三菱重工鉄構エンジニアリング(株)、他 |
管理人調べ 管理人が知る限り、道路橋では日本一大きな吊り橋と思われます。 |
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加茂ゆらりんこばし 福岡県糸島市(加茂川) |
モノケーブル(主ケーブルが1本)人道吊り橋での橋長 全長100m、支間長73.85m |
1994年2月 川田建設(株) |
管理人調べ 糸島市HPでは「1本のワイヤーで吊られた橋としては世界有数の長さ」、(財)九州大学学術研究都市推進機構HPでは「一本のワイヤーで吊られた橋では世界最長」と紹介されいるので、少なくとも日本一は間違いないと思われます。 (なお、全長が世界有数なのか、支間長が世界有数なのかは不詳。) |
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<摺上川ダムの吊橋> 福島県福島市(摺上川ダム湖) |
モノタワー(主塔が1基)人道吊り橋での橋長 全長180m |
(不詳、摺上川ダム竣工は2005年9月) | 管理人調べ 両岸いずれかのみに主塔があるタイプの吊り橋は多くありますが、ここは真ん中に主塔があり、しかもこれだけの長さの吊り橋はここだけと思われます。 |
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無想吊橋 静岡県榛原郡川根本町(逆河内川) |
日本一渡るのが怖い道吊り橋 |
(不詳) | 管理人調べ 吊り橋の怖さは人の主観に差がありますが、ここは間違いなく日本一渡るのが怖い吊り橋です。橋の造り、高さ、幅など、どれをとっても超一級です!オマケに、この吊り橋に到達するのも超困難です! |
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カクナラ吊橋 山形県西置賜郡小国町(荒川) |
日本一幅の狭い吊り橋 (歩道部の最も狭い部分)直径3cmの丸太 |
(不詳) | 管理人調べ 登山道にかかるような吊り橋では、もしかしたら他に似たような所が多数あるかもしれませんが、おそらく日本一の幅の狭さでしょう。 |
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あさがおエコ吊り橋 静岡県榛原郡川根本町 |
日本一歩道面の高さが低い吊り橋 高さ0m(正確には板厚分7cm程度) |
2011年6月 | 管理人調べ これを吊り橋と分類するかどうか微妙ですが…。ちなみに、地元・川根本町の皆さんの手作りだそうです。 |
【更新履歴】
2011/9/23 あさがおエコ吊り橋追加
2011/2/28 無想吊橋、カクナラ吊橋追加
2010/9/17 摺上川ダムの吊橋追加
2010/5/30 遠登志橋追加
2010/5/14 此花大橋、加茂ゆらりんこばし追加
2010/2/19 中部橋、金比羅橋、白龍妃橋、敷之上橋追加
2009/10/18 水輝橋追加
2009/6/8 ページレイアウト変更
2008/6/8 ページ作成