このはなおおはし
此花大橋
大阪北港にかかる自碇式(じていしき)モノケーブル吊橋
場所 | 大阪市此花区北港2〜北港白津1・2(舞洲) | 橋長 | 540m(*2)(ワイヤーで吊ってある部分)、 全長1570.6m(*2)(*3) |
N34.39.59, E135.24.53 | 幅員 | 24.5m(*2) | |
マップコード:1275513 | 支間割 | 120+300+120m(*2) | |
分類 | 道路橋(歩行、自転車可能) | 主塔高 | 98.6m(*2) |
型式 | モノケーブル3径間連続自碇式吊橋(*1) | 標高(車道部高さ) | 約35m |
竣工 | 1990年3月(*1) | 車・歩道部 | アスファルト、2x2車線+歩道x2 |
事業主体 | 大阪市(*2) | 道路の名称 | 港湾局管理道路(*1) |
施工 | 日立造船鉄構(株)・三菱重工鉄構エンジニアリング(株)・(株)横河ブリッジ・川崎重工業(株)JV、他(*2) | 真下に行けるか | 可能(両側とも) |
駐車場 | 無(または舞洲運動広場、他に多数有、\400/2時間など) | 真下は | 大阪湾(北港) |
銘板等 | 橋名板 | Google Earthで | 確認可能 |
備考 | 世界初の自碇式モノケーブル吊橋(*2)、平成2年度土木学会田中賞(*1) | ||
訪問 | 2007年12月 | ワクワク度 | ★★★ |
大阪北港の舞洲(まいしま)にかかる道路橋です。写真は橋から舞洲側。長〜い坂道になっています。歩いて渡ることができる吊り橋(自転車も可)では、近畿地方でここが最長です。 | 三角形の主塔2基で1本のケーブルを支えています。 | |
メインケーブルから下がるハンガーケーブルは、斜めハンガーとなっています。 | 橋の歩道を東側へ歩いて行くと、ここまで歩道が並行しています。この先の車道は、阪神高湾岸線 北港ジャンクションがあります。 で、歩道の先は… |
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こんなすごい螺旋スロープになっています。下まで降りるのに4周半!ちなみに、舞洲側交差点から、このスロープ下まで往復約3kmもあります。自転車で渡ってる人もいました。 | 橋の裏側 |
ライトアップされた此花大橋。一番上とほぼ同じアングルで撮ってみました。橋の上からは、他にもライトアップされた天保山大橋や港大橋をはじめ、大阪の夜景がきれいに見えました。 |
(右にスクロールして下さい→)橋から北側のパノラマ。左から、舞洲スラッジセンター(下水処理場)、常吉(つねよし)大橋(斜張橋)、常吉大橋の後ろの山は六甲山、常吉大橋の右手が此花工業団地、阪神高速5号湾岸線、一番右側が住友商事北港油槽所。
橋から南側のパノラマ。左から、阪神高速4号湾岸線の天保山大橋(ちょっと遠くに見える斜張橋)、天保山大観覧車(丸い形の)、そこから右に伸びるのが港大橋、真ん中あたりに見える高いタワーが伸びているビルがドコモ大阪南港ビル(高さ200m)、その少し右の高いビルがWTCコスモタワー(高さ256m)、海をはさんで夢洲(ゆめしま)と夢洲大橋(アーチ橋)、大阪市環境事業局舞洲工場(ごみ処理場)。
【更新履歴】
2008/6/8 ページ作成