近畿の吊り橋 > 近畿以外の吊り橋 関東・東北 > 埼玉県・群馬県 金比羅橋 (上流の吊り橋→太田部橋)
こんぴらばし 金比羅橋(*1) 神流川(かんながわ)にかかるもう一つの赤い道路橋 |
|||
場所 | (起点)埼玉県児玉郡神川町矢納〜(終点)群馬県藤岡市坂原 | ||
N36.7.20, E138.59.28 | |||
マップコード:247149249 | |||
分類 | 道路橋 | ||
形式 | 鋼管補剛吊橋 | ||
橋長 | (主塔間)175m、主径間173m(*2) | ||
幅員 | 4.5m | ||
車道部高さ | 実測(参考)36m(*3) | ||
主塔高さ | 17.3m | ||
標高 | 約355m | ||
竣工 | 1968年4月 | ||
事業主体 | (旧)水資源開発公団 | ||
施工 | 日本鋼管(株) | ||
車道部 | コンクリート | ||
道路の名称 | 神川町道 | ||
駐車場 | 無 | ||
銘板等 | 橋名板、説明板 | ||
真下に行けるか | 不可能 | ||
真下は | 神流川(神流湖) | ||
Google Earthで | 確認可能 | ||
訪問 | 2009年4月 | ||
ワクワク度 | ★ | ||
(*1)橋名は、現地銘板、説明板すべて「金比羅橋」だが、国土地理院地図、ゼンリン地図(電子地図Zi11含む)、Yahoo!地図、MapFan地図など、ネットで見られるどの地図でも「琴平橋」と表記されている。水資源機構下久保ダムHPは正しく「金比羅橋」と紹介されている、(*2)(社)日本橋梁建設協会HPより、(*3)季節等により水面が大きく変わるため参考値 |
神流川沿いの国道462号門ヶ谷トンネルすぐ南にかかり、すぐ上流の太田部橋と似たような赤い吊り橋です。ところでこの橋、上の注記にも書きましたが、現地にはどこにも「琴平橋」という表示は見あたりませんでしたが、なぜかすべての地図で「琴平橋」となっています。単なる間違いか、それとも、いつかの時点で表記が変わったのでしょうか? | ここも普通の道路橋です。普通車ならぎりぎりすれ違えそうです。 | 橋から北側(下流側)の眺め。正面に元坂原の集落が見えます。一番上の写真は、そこを通る林道坂原線から撮影しましたが、林道を通るが大変でした^^; | ||
この橋は、下久保(しもくぼ)ダム建設により水没した柚木橋の代替橋として架けられました。主ケーブルはφ5のピアノ線を703本束ねたものが使われていて、これは日本初だということです。また、橋桁も写真のような鋼管が使われていて、中規模の吊橋として世界的にも例のない画期的な橋だそうです(現地説明板より)。 | 橋東側から。ところで、この橋、霊のごとく、もとい、例のごとくググってみると、「出る」名所らしいです。しかし、それらの情報は都市伝説・ネットロア化したものもあるようで、ちょっと疑わしいんちゃう?と、現地を訪れてみて思いました。真相は知りませんが…(^^ゞ | |||
ページの一番上へ戻る | ||||
【更新履歴】 |