近畿の吊り橋 > 近畿以外の吊り橋 関東・東北 > 山形県 大石吊橋 (上流の吊り橋→白布吊橋/下流の吊り橋→鷹の巣橋)
大石吊橋(*1) 朝日連峰の小国口針生平(はんなりだいら)登山口すぐにかかる |
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場所 | 山形県西置賜郡(にしおきたまぐん)小国町(おぐにまち)五味沢 | ||
N38.12.38, E139.50.33 | |||
マップコード:930431824 | |||
分類 | 人道橋 | ||
橋長 | 実測33m | ||
幅員 | 実測歩道部25cm、ハンガーケーブル間1.6m | ||
歩道部高さ | 実測(橋中央あたりで水面まで)3.6m | ||
標高 | 約430m | ||
歩道部 | (橋西側途中まで)穴あき鋼板+木板 | ||
駐車場 | 有(朝日岳針生平登山口、無料) | ||
銘板等 | 無 | ||
真下に行けるか | 川辺は可能 | ||
真下は | 荒川 | ||
Google Earthで | 確認不可能 | ||
訪問 | 2010年8月 | ||
ワクワク度 | ★★ | ||
(*1)橋名は小国町観光協会HPより。なお、この吊り橋のすぐ上流で荒川に合流する沢が大石沢。 | |||
新潟県と山形県を結ぶ国道113号を山形県に入るとすぐに小国町(おぐにまち)があります。ここから北へ伸びる県道261号を終点を過ぎてさらに進みます。 県道261号は2車線で、その先の林道も写真の場所(別ウインドウで地図)まで舗装路なので、快適そのものですが、ここから先は、軽でも離合完全不可能の0.8車線(写真の奥に伸びるダート道)になります。 この時は偶然、前に軽トラが走って行ったのでついていきましたが、軽トラがいなければ、ここから先、車で行くのは躊躇したと思います。 |
左の写真の位置から4.5km、対向車がこないことを祈りながら(笑)、超激狭半林道を走ると、朝日連峰の針生平(はんなりだいら)登山道入口があり、ここに車を置きます。他に7〜8台駐車してありました。簡易トイレも設置されています。 余談ですが、ものすごい数の虻が飛んでいて、帰り、車の中に10匹以上入ってきてなかなか追い出せなかったため、しばらく虻君たちと一緒にドライブするハメになりました(汗) |
登山道入口直後に、川にかかる吊り橋があります。 | ||
…と思ってたら、足元に。。。汗; | 登山道の吊り橋らしく、簡易的な造りです。 | 橋の西側一部だけ、穴あき鋼板になっています。 | ||
その先は木板になっています。高さは水面まで3.6mほどですが、板幅はたった25cmで、かなり揺れます。 それにしても、なぜ床板が片側に寄せられているんでしょうか?吊索(ハンガーケーブル)間が1.6mもあるので、ワイヤーを手で持てるように片側に寄せてあるんでしょうか?しかも、骨組みのパイプがなぜか曲げて組んであります。 →その後、こちらのサイト(勝手にリンクさせてもらってます)で、この橋上に1mほどの雪が積もっている写真を見つけました。雪の重みで折れ曲がったようです。 |
橋から北側(上流側)の眺め。荒川の流れは緩やかです。 | 橋を東側へ渡ると、丸太製の主塔がありました。 一番上の写真は橋東側から。ま、この吊り橋は軽いジャブ程度に過ぎないのでありました^^ |
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そして、登山道は続きます。 | ||||
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